支柱は何のために立てるの?

今日は悪天候のため海は行きませんでした。

そもそも支柱って何のために立てるのか?

簡単に言えば、海苔を育て収穫するための海苔網を張るためです。

支柱に結びつけた綱で海苔網を吊るします。

水深が浅くて、潮の干潮満潮の差が激しい有明海では、この支柱式養殖が主流です。

(それとは別に、海苔網を張り、海底に錨で固定し、海苔網にウキをつけて浮遊させるベタ流し養殖があります。有明海以外ではこの方法が主流です。)

 

三代目ぶれ海苔帖

上の画像はネット上から拾ってきたもの。

網が黒くなって、藻みたいなのが垂れ下がっているのがわかりますよね?

それが海苔です。

その海苔網を支え、吊り下げるために支柱を立てているんです。

明日は8時52分が満潮で、14時59分が干潮。

11時頃から支柱立てに行きます。

明日は風吹かないといいなあ。

トップに戻る