旅出しうなぎの慰霊祭

さっき、近くの港で行われた「旅出しうなぎ」の慰霊祭から帰ってきました。

「旅出しうなぎ」とは、大川で獲れた天然うなぎのことです。

細面できれいな顔立ちをしているとして“べっぴんさん”とも呼ばれています。

その味は格別で、江戸時代には特産品とし他領に移出されました。

江戸で珍重されたそうです。

領外に移出することを「旅出し」と称していたので、このことにちなみ「旅出しうなぎ」と名づけられました。

http://www.city.okawa.fukuoka.jp/info/unagi.html

三代目ぶれ海苔帖

漁業組合長やってるうちの父の代わりに参加してきたんですけど、

三代目ぶれ海苔帖

慰霊祭っていうか、うなぎ調理してるし(笑)

三代目ぶれ海苔帖

三代目ぶれ海苔帖

天然のうなぎは身がプリプリしてておいしかったです(笑)

*三代目海苔漁師bureが有明海で育てた海苔はこちらでお買い求めいただけます*

トップに戻る