初収穫!

昨晩の22日、今年度初の海苔の収穫でした。

もう少し先になるかと思っていたけど、予想外の海苔の成長で、今バタバタ追われています。

これから来月中下旬くらいまで引き続き収穫の日々です。

海苔の収穫ってこんな感じです。

三代目ぶれ海苔帖

三代目ぶれ海苔帖

三代目ぶれ海苔帖

ちなみに、有明海では夜収穫するのが主流です。

海苔は色が黒い方がより高い評価を受けます。

夜収穫した方が、海苔の細胞が引き締まってるため若干色が黒いんです。

海苔生産者の仕事って、ただ収穫するだけでなく製品化まで行います。

あの四角いシート状の海苔は、各生産者が海苔乾燥機で作っているんです。

三代目ぶれ海苔帖

他のこともいろいろ書きたいけど、それはまた後日。

今は初収穫でバタバタなので、落ち着いてからぼちぼちと。

今日は夜8時から海へ収穫に出ます。

ではまた。

*三代目海苔漁師bureが有明海で育てた海苔はこちらでお買い求めいただけます*

トップに戻る