秋芽網の終了

今月25日、秋芽網の終了でした。

ろくに収穫の現場のことを書かずに終了を迎えてしまいました(笑。

福岡県や佐賀県などは秋芽網の撤去日というものがあり、その日までに生産を終え、網を撤去しなければいけません(他の県や生産地では撤去日というものがないところもあります)。

今年の福岡県の撤去日は25日。

秋芽網というのは、海苔の種付けをしてからそのまま海で育成し、収穫する網。

通常、網1枚で5回前後収穫し、秋芽網撤去日までに海から撤去します。

撤去日から数日後、今度は冷凍網張り込み日に一斉に冷凍庫から冷凍網を出庫し、海に網を張ります。

そこから次の海苔の育成、収穫が始まります。

海苔はいわば二期作。

秋芽網や冷凍網については、過去のブログをご覧ください。

http://ariakesuisan.com/2010/11/23/%e5%86%b7%e5%87%8d%e7%b6%b2%e4%bd%9c%e6%a5%ad/

海から撤去した網は、漁港に積み上げ、シートを被せて海苔を腐らせます。

海苔を腐らせてから網をきれいに洗い、来シーズンも使えるように補修します。

ちなみに、うちは22日に収穫を終え、24日に網を全部海から撤去しました。

福岡県は冷凍網の張り込み日は28日。

それまでの数日が、生産の合間のほっと一息つける休日です。

*三代目海苔漁師bureが有明海で育てた海苔はこちらでお買い求めいただけます*

トップに戻る