時化休み

おはようございます。

雪、積もってましたね。

昨日からの悪天候のため、今日は時化休みです。

海の仕事は天候に左右されるので不定休です。

現在、5番摘み中。

もうすぐ6番摘みです。

海苔も1番摘みの頃の甘みがあって口溶けの良い食感と比べると、だいぶ味が落ちて硬くなりました。

海苔は収穫を重ねるほど海苔芽が広くて厚くなり、だんだん強くて硬くなっていき、ほうれん草並みの栄養価も少しずつ減っていきます。

逆に食物繊維は増えていきますが。

赤ちゃんのやわらかい髪の毛が、切ったり成長する度に硬くなっていくようなカンジです。

ちなみに、1、2番摘みくらいまでが贈答用等に使われる良い海苔で、3番摘み以降は主に業務用になります。

コンビニおにぎりとかの海苔は3番摘み以降ですね。

最近暖かくなったからか、海苔の成長が早くて、収穫量が増えました。

だいたい通常1日におよそ3万~4万枚の海苔を収穫し、乾燥製品化しているんですけど、昨日は7万枚。

早朝から乾燥製品化を始めて、終わったのは日付が変わった2時頃。。。

三代目ぶれ海苔帖

風が凪いだら、今晩から収穫に行く予定です。

三代目ぶれ海苔帖

正直、雪の日に海に出たくはないですけど、海苔養殖業は11月から3月までの海苔収穫の時期しか収入がないので、ガンバリマス。

*三代目海苔漁師bureが有明海で育てた海苔はこちらでお買い求めいただけます*

トップに戻る