恵方巻も終わって

2月3日、節分と恵方巻も終わりましたね。

ここ数日バタバタで、恵方巻きのウンチク書こうと思いながらも逃してしまいました。

現在、海苔は4番摘み中。

もうすぐ5番摘みです。

さてその恵方巻、いくつかのお店ではうちの一番摘みの海苔「初摘海(はつみ) 」を使って作られたところもあるみたいです。

久留米の「産直や蔵肆 」さん、山鹿の「いつものごはん ji-u 」さんで販売されたとか。

ああ、もっと早く知っていればPRできたのに。。。

以下、「いつものごはん ji-u 」さんのブログにあった画像と文章です。

三代目ぶれ海苔帖

 

先日、久留米の「カンブツ屋+カフェ 空豆」さんにお邪魔してきたのですが、そこですばらしーい海苔にであってしまいました。名前は「初摘海(はつみ)」。
いちばん摘みの板海苔です。
(一番摘み海苔とは、網から一番最初に収穫した新芽の海苔のこと。
口溶けが良く、甘みがあり、香り高い品です。
また、通常ほとんどの海苔は病害を防ぐために海上で酸を使って殺菌する酸処理を行っていますが、その酸処理を行っていません。)
この海苔を見つけたので、俄然やる気がでてきましたよー!
せっかくなのでかんぴょうなどの具材もオーガニックなものを揃えてお作りしたいと思います。一年の健康を願って福を招くための縁起物ですからね、こだわっちゃお。
二月三日節分に20本限りでお作りします。

食べてみたかった。。。

実は、お店にはまだ一度も行ったことがないので、仕事が落ち着いたら行ってみたいです。

【いつものごはん ji-u】

熊本県山鹿市山鹿1807(下町)
TEL 0968-41-3017

営業時間 12:00~18:00 火曜休+不定休
http://itsumonogohan.blog105.fc2.com/

*三代目海苔漁師bureが育てた海苔はこちらでお買い求めいただけます*

トップに戻る