サンバル食堂

2月12日、久留米の一番街に「サンバル食堂 」がOPEN。

日本の伝統食やアジアの食生活を取り入れたベジタリアンスタイルのデリです。

三代目ぶれ海苔帖

OPENの日がたまたま仕事が休みだったので、行ってきました。

三代目ぶれ海苔帖

 

 

 

デリだけでなく、店内にはフェアトレード雑貨やキッチン用品、オーガニック食材も置いてあります。

 

 

 

三代目ぶれ海苔帖

 

 

 

中には、泥壁で作られたこんな空間も。

 

 

 

三代目ぶれ海苔帖

 

 

 

店内のいたるところに調味料のサンバルが。

ちなみに、店の名前にもなっているサンバルとは、インドネシア料理やマレー料理によく用いられる辛味調味料。

チリソースの一種です。

 

 

 

三代目ぶれ海苔帖

トレーのサイズを選んで、好きな料理を盛ります。

三代目ぶれ海苔帖

三代目ぶれ海苔帖

店内でも食べることができます。

席数は少ないですが、日差しが差し込む大きな窓から1番街を眺めるのもいいですね。

三代目ぶれ海苔帖
三代目ぶれ海苔帖

ベジタリアンスタイルなので動物性たんぱく質はありませんが、どれもおいしかったです。

三代目ぶれ海苔帖

いろんなワークショップもなさってます。

3月11日、12日には藤井まり先生の精進料理教室があるそうですよ。

http://ameblo.jp/warung-sambal/entry-10808857797.html

そんな「サンバル食堂 」でも、うちの「紫彩 」をお取り扱いいただくことになりました!

料理でも使っていただきました。

http://ameblo.jp/ototsumugi/entry-10813189100.html

http://ameblo.jp/ototsumugi/entry-10813799985.html

久留米の方、ベジデリに興味がある方、ぜひ一度お店に訪れてみてくださいね。

【サンバル食堂】

福岡県久留米市東町32-1(久留米一番街内)

TEL 0942-39-2248

営業時間 11時~19時(月曜定休)

HP http://warungsambal.weebly.com/

Blog http://ameblo.jp/warung-sambal/

*三代目海苔漁師bureが有明海で育てた海苔はこちらでお買い求めいただけます*

トップに戻る