網撤去と三期作

現在、海の漁場の半分くらいは海苔網がありません。

海苔は1枚の網から9回前後は収穫するんですけど、収穫する度に質が少しずつ落ちていきます。

その過程で病気にやられて生産不能になったり、著しく質が低下した網は撤去します。

うちも海から網を撤去してきました。

三代目ぶれ海苔帖

三代目ぶれ海苔帖

撤去してきた網は漁港に積み上げ、シートを被せたり袋に入れたりし、腐らせます。

腐らせたあと、網を洗い、来シーズンも使えるように修繕します。

冷蔵庫に予備網がある生産者は、頃合いを見て空いた漁場に海苔網を張ります。

秋芽網、冷凍網に次いでの生産になるので、三期作と呼ばれています。

三代目ぶれ海苔帖

うちも空いた漁場に網を張りました。

月末頃収穫できそうです。

*三代目海苔漁師bureが有明海で育てた海苔はこちらでお買い求めいただけます* 

トップに戻る