震災のあと 大津波のあと

あれから数日が過ぎ、ものすごくたくさんの情報や言葉が舞っているので、あまり多くは書きません。

11日、津波の影響は、遠く九州の有明海まで届きました。

波高もたいしたことはなく、被害という被害はありませんでしたが。

東北の海苔は壊滅的な打撃を受けたそうです。

東北宮城は海苔の一大産地。

その宮城の豊かな漁場は、一瞬にして全滅したそうです。

漁場だけでなく、漁船、海苔工場、家屋、そして海苔生産者さえもめちゃくちゃにしてしまいました。

福岡県漁連は、そんな東北の海苔産地へ義捐金を出すそうです。

そして、各漁協組合に募金箱を設置するそうです。

もちろん、私も一生産者として募金します。

一個人としては、日本赤十字社に募金することに決めました。

たぶん、ここが一番募金したお金を有効に活用してくれそうなので。

http://www.jrc.or.jp/contribution/l3/Vcms3_00002069.html

海苔シーズンも残り1ヶ月を切りました。

有明海の海苔生産者は宮城の海苔生産者の方々の分まで頑張らないといけません。

海苔シーズンが終わるまで海の上で頑張る、あとはただそれだけです。

トップに戻る