今期の海苔生産終了

昨晩、今期最後の海苔収穫を終え、今日今期最後の海苔乾燥。

海から海苔網も全部撤去し終えました。

終わってみると、もっと海苔獲りたかったなーという思いと、やっと海と海苔のリズムに合わせた生活から開放されてゆっくり羽根伸ばせるという思いとが入り混じった複雑な気分です。

でも、後者の方が7~8割くらいかな。

残るは、海苔網を張るために支柱に取り付けた綱類の撤去。

それもあと2、3日で終わります。

最後に、海に立てた支柱の撤去。

それが終われば海の後片付け終了。

海苔シーズンも完全に終わりです。

すでに気持ちがだいぶうわついてますw

*三代目海苔漁師bureが有明海で育てた海苔はこちらでお買い求めいただけます* 

トップに戻る