日比谷と海苔の関係

さっきテレビを見てて知ったけど、東京の日比谷(ひびや)という地名は、海苔養殖用に使う竹ヒビが由来なんだそうです。

竹ヒビとは養殖海苔を付着させて生育させる資材。

古くは木や竹を水深に応じて適当な長さに切り、海中に差し込んでいたそうです。

日比谷あたりはかつて東京湾の浅瀬であり、その竹ヒビがたくさん立てられていたことに由来しているとか。

その竹ヒビだけど、実は実物を見たことありません。

うちの祖父の代までは使っていたみたいだけど。

ネット上で画像拝借してきました。

こんなのです。

三代目ぶれ海苔帖

しっかし、海苔の資材が地名になるなんて、やっぱ江戸前は歴史が違うなあ。

ひょっとしたら有明海でもあるかも。

探してみます。

トップに戻る