進水式にお呼ばれしました

昨日は、海苔漁師の友人の進水式でした。

有明海では「ふなおろし」とも呼ばれています。

三代目ぶれ海苔帖

新しく造った船を水面に浮かべ、初運転を行います。

船の上で神事を執り行い、お神酒がふるまわれました。

そして、船の上から船主が餅を投げます。

三代目ぶれ海苔帖

集まったギャラリーの半分は、その餅が目的です(笑

餅の中にはお金が入っていたり、商品の引換券が入っていたりします。

三代目ぶれ海苔帖

2袋だけしかゲットできませんでした(笑

漁師にとって、船とは仕事の道具であるだけでなく、特別な存在です。

現在、有明海の海苔養殖用の漁船の相場は、およそ3,000万円前後。

ただお披露目するだけではなく、盛大にお祝いします。

その日の夕方、他の海苔漁師さんと一緒にお祝いの席にお呼ばれしました。

三代目ぶれ海苔帖

ちなみに、うちも一昨年新しく船を造り、同じように進水式を行いました。

家一軒に相当する高い買い物ですし、進水式の準備など何かと大変ですが、やはり新しい船はいいです。

仕事の能率が上がるし、頑張ろうって思えます。

船は家とは違い、お金を生み出す資産でもあるので、その頑張りはちゃんと返ってきてくれます。

友人もきっと今まで以上に頑張ることでしょう。

*三代目海苔漁師bureが有明海で育てた海苔はこちらでお買い求めいただけます* 

トップに戻る