伊都のおすすめ直売所

台風過ぎ去りましたね。

台風の間は海が荒れてたのでお休みしてました。

そんなお休みに、糸島まで行ってきました。

向かった先は、一度行ってみたかった「伊都菜彩 」。

伊都菜彩 」は、日本一の直売所らしいんです。

三代目ぶれ海苔帖

天候不順な平日でしたが、それでもお客さん多かったです。

三代目ぶれ海苔帖

「糸島産であること」を揚げ、生産者が新鮮な農産物を販売しています。

店内の壁にかかった糸島の生産者の名札の数に圧倒されました。

その後に向かったのは、「伊都安蔵里 」。

昭和初期の古建築「福寿醤油」をリノベーションしたお店です。

以前、ブログでも紹介しました。

http://ariakesuisan.com/2011/09/22/%e4%bc%8a%e9%83%bd%e5%ae%89%e8%94%b5%e9%87%8c/

三代目ぶれ海苔帖

三代目ぶれ海苔帖

こちらは「伊都菜彩 」と比べると3分の1くらいの店舗ですが、よりこだわった食材や商品を扱っています。

三代目ぶれ海苔帖

そして、うちの海苔「紫彩 」もお取り扱いいただいています。

三代目ぶれ海苔帖

三代目ぶれ海苔帖

店内の造りも一見の価値ありです。

三代目ぶれ海苔帖

三代目ぶれ海苔帖

どちらもおすすめのお店です。

糸島に行かれた際はぜひ行ってみてください。

【伊都菜彩】

福岡県糸島市波多江567

TEL 092-324-3131

営業時間 9:00~18:00(年始のみ休)

HP http://ja-itoshima.or.jp/itosaisai/

【伊都安蔵里】
福岡県糸島市川付882

TEL 092-322-2222

営業時間 10:00~18:30(食事とカフェのみ火曜休)
http://itoaguri.jp/

 

 

*三代目海苔漁師bureが有明海で育てた海苔はこちらでお買い求めいただけます*

トップに戻る