終漁目前

何日ぶりかに海に行きました。
最盛期はほとんど毎日のように海に出ていたのですが、先月下旬くらいから海に出る日が減りました。

 

現在、有明海では海苔の色落ちのため半分以上の漁場が生産終了し、海苔網も撤去しています。
海の栄養がなくなると、黒々とした海苔はだんだんと色がさめていき、茶色から更には黄緑色になります。
色落ちがひどい海苔は乾海苔として使えないため、生産終了となります。

 

今日見たら、まだ大丈夫と思っていた海苔も、だいぶ色がさめてしまいました。。。

 

 

まだなんとか乾海苔にできる海苔と、もうできない海苔を比較してみました。
色の違い、わかりますか?

 

 

今年は例年よりも終漁がだいぶ早そうです。

 

トップに戻る