2月6日は「海苔の日」

 

 

本日2月6日は、誰もが知っている(笑)「海苔の日」です。

 

そのわかりずらい(笑)由来はというと、、、

 

大宝元年(701年)に制定された日本最古の成文法典である「大宝律令」によれば、29種類の海産物が租税としておさめられていました。そのうち8種類が海藻で、海苔がその1つとして表記されています。この事から、海苔は産地諸国の代表的な産物として、大変貴重な食品であったことがうかがえます。全海苔漁連ではこの史実に基づき、「大宝律令」 が施行された大宝2年1月1日を西暦に換算すると702年2月6日となるため、業界の発展祈願の気持ちを込めて毎年2月6日を「海苔の日」と定めました。

 

 

近年では、2月3日の恵方巻の陰に完全に隠れてしまっている残念な記念日です
(笑)

 

トップに戻る