有明海再生シンポジウムと『海遍路』

昨日、柳川市で開催された『第6回 有明海再生シンポジウム』に参加してきました。

 

 

会場の図書館の前にはシーカヤックが。
今回のシンポジウムでは、シーカヤックで日本各地の漁村をめぐる「海遍路」を続ける海洋冒険家の八幡暁さんの講演もありました。
現在は有明海を航海しているそうで、シーカヤックで会場まで来たそうです(笑)

 

 

他には、環境省大臣官房審議官の中井徳太郎さんと、全国で多様な地域づくりを支援している「場所文化フォーラム」名誉理事の吉沢保幸さんの講演など。

 

 

興味深いお話でしたが、有明海とは直接関係のないお話が多かったのがちょっと残念でした。

 

 

海洋冒険家の八幡さんやNPO海遍路代表の山岡耕作さんらシーカヤック隊は、これからも「海遍路」を続けるそうです。
明日は筑後川を下るそうなので、少しサポートさせてもらう予定です。

 

http://umihenro.jp/

 

トップに戻る