二度目の東京の旅 その2

二度目の東京の旅、2日目。
その日開催される、第65回浅海増殖研究発表全国大会に参加することが今回の旅のメインです。
わかりやすくいうと、全国の海苔産地から青年部が研究テーマを持ち寄って発表するイベントです。
毎年どこかの海苔産地で開催され、参加産地は年々減りつつあるみたいですが、一番優秀な研究発表を行った産地には農林水産大臣賞が授与されます。
今回は東京開催で、参加産地は、福岡、佐賀、熊本、香川、千葉でした。

 

 

私は福岡県の青年部メンバーとして今回初参加しました。
といっても別に発表したわけではなく、各産地の研究発表を聞いてただけですが(笑)

 

栄えある今年の農林水産大臣賞は、、、福岡県でした!

 

 

授賞式終了後は懇親会に突入。
他所の産地の人と話す機会はなかなかないので、いい交流ができました。
二次会は銀座へ。
やっぱ東京は高いですね(笑)

 

三日目。
早朝から築地へ行き、再び海鮮丼。

 

 

さすが東京の台所。
うまいです。

 

おなかが満たされたら、以前ツイッターでやりとりしたことがある伊藤海苔店さんへ。
ツイッターやネット販売などは4代目の伊藤信吾さんがなさってます。

 

 

あいにく4代目さんはご不在でしたが、店長さんといろいろと海苔のお話をさせてもらいました。

 

 

その後、銀座から日比谷界隈をふらつき、昼前には羽田に向かい、帰路につきました。
今回の東京出張も、なかなか学びの多い旅でした。

 

また東京に行きたくなりました(笑)

 

トップに戻る