大牟田沖から

今日で3回摘みの5日目です。
大牟田沖に行ってきました。
昨晩行く予定が、海が荒れたため風が落ち着いた今朝行ってきました。
有明海は外海と違って穏やかな海ですが、漁場によっては少しの風でも荒れるところもあります。

 

風が凪いだ朝はすがすがしいです。
すぐ目の前に三池港が見えます。

 

 

最近はなかなか海苔が伸びませんが、今日はまあまあの量がありました。

 

 

箱船で海苔を摘み取り、いっぱいになったら船に戻りポンプでイケスに移します。

 

 

 

 

イケスの中の海苔。

 

 

今日はシート状の海苔でおよそ3万5千枚くらいの収量でした。
昼前に摘み取り作業を終え、帰ってから乾燥作業です。
明日の晩から4回摘みの予定です。

 

トップに戻る