新しい綱作りと漁場抽選

今日は新しい綱を作っていました。
通常、海苔養殖に使う綱は何年も使いまわして、古くなったり切れたりしたら作りなおします。
今回は、流れが特に早い漁場に当たったので、通常よりも丈夫な綱を新しく作ることにしました。

 

ロープにステンレスのフックを結び付けます。
このフックを海苔網にひっかけ、漁場に海苔網を固定します。

 

20160817171204

 

他にも流れが速い場所用の綱類を準備していました。

 

20160817164810

 

海苔養殖の漁場は、毎年同じ場所ではなく、漁期後に各漁協内でくじ引きをして決めます。
漁場はどこも同じ条件ではなく、海苔養殖において良い場所、悪い場所、流れが速い場所、逆に流れがない場所、浅い場所、深い場所、仕事がやりにくい場所など、いろいろあります。
なので、漁場抽選の際はみんな真剣です。

 

今年は、たぶん福岡有明海区の中でも一番流れが速いだろう場所に当たってしまいました。
品質が良い海苔が採れる場所でもあるんですけど、仕事は特にやりにくいです。
運がいいのか悪いのか。。。

 

トップに戻る