アサリ採苗器の調査

本日、6月に設置したアサリ採苗器を大川漁協研究会(青年部)で調査しに行きました。
アサリ採苗器とは、ネットに砂利を詰めただけのシンプルなものです。
毎年やっていますが、今年は干潟の泥に埋もらないように砂利ネットの下にパレットを敷いてみました。

 

14037370_611086549064524_1700624888_o

 

予想外に、干潟にそのまま置いていた砂利ネットよりもパレットの上に置いた砂利ネットの方が泥に埋まっていました。

 

14060309_611086709064508_1168596545_o

 

パレットの上に密集して置いたからかな?
まだまだ改良の余地があります。

 

14037951_611086755731170_99067875_o

 

去年の砂利ネットも見てみました。

 

14060421_611086542397858_173114437_o

 

砂利ネットの中には、まばらですが大きなアサリが入っていました。

 

14044921_611086615731184_392411165_o

 

14037937_611086572397855_1040539674_o

 

やってみないとわからないこともあります。
アサリが急激に増えることはありませんが、地道にやれば結果も付いてくると思います。
今年も継続してアサリ採苗器の調査を行います。

 

トップに戻る