今年の海苔の種付け日(採苗日)とお手伝い募集

22196192_1505909879500432_6517802021549304101_n

 

支柱立ても終わりかけです。
早い人はもう立て終えて、次の準備に取り掛かっています。
こちらはなかなか捗ってなくて、あと3日かかる予定です。

 

そして今日、今年の有明海の海苔種付け日(採苗日)が決まりました。
佐賀福岡は21日、熊本は20日。
その採苗日にみんな一斉に海苔のタネが入った海苔網を海に持って行きます。
そこから海苔の成長が始まります。
その日まで、ちゃくちゃくと海苔の赤ちゃんのゆりかごの準備を行います。

 

その種付け日に海で海苔網を張る作業を手伝ってくださる方を募集します。
前述しましたが、海苔の種付け日は一年に一度。
夜明けとともに海苔網をたくさん積んだ船が一斉に出港し、有明海の支柱が林立した漁場に海苔網を張り、張り終えた後は潮が引いた後の海苔網の水面から吊りあがった様をチェックします。

 

46233_164034627069690_1550072585_n

 

20121016150451

 

なかなかできる経験ではありません。
詳細等は直接お知らせします。
興味がある方、ぜひご連絡お願いします。

トップに戻る