海の畑の準備

先週は海苔網の準備を行っていました。

 

37762553_1743304262390045_8078988304462118912_n

 

毎年梅雨が明けると、海苔網を専用の樹脂液でコーティングし、専用の干し台に重ねて乾くまで天日で干します。

 

37820368_1743304412390030_5786033534326013952_n

 

海苔網を専用の樹脂液でコーティングするのは、海苔のタネが網に付きやすくし、その後の成長を助けるためです。

 

37846523_1743304362390035_5057431356632465408_n

 

更に、海苔網には浮きとなる伸子棒や、海苔のタネを入れるためのビニール袋(落下傘と呼ばれている)を取り付けます。

 

37770191_1741779499209188_3226371315267010560_n

 

37719029_1741779425875862_32646879640551424_n

 

日中は暑すぎるので、夜明け前から10時くらいまでと、夕方から日暮れまでと2回に分けて作業を行っていました。

 

37855344_1743304515723353_5739969456025632768_n

 

網が乾いたら、丸めて収納します。

 

この海苔網が、10月には海苔の畑となります。
海苔網は糸だけど、海苔には畑なんです。
海苔養殖は海の農業です。

トップに戻る