「すごいぞボクの土木展」で見つけた海苔漁場の柄

先日、子供を連れて佐賀県立美術館・博物館へ行ってきました。
目的は美術館の方で開催中の「グググッ!!グリコ展」だったのですが、隣の博物館で開催中だった「すごいぞ!ボクの土木展」にも足を運びました。

 

Print

 

dobokuten1

 

その展示で見つけた、この柄。
何のデザインかわかりますか?

 

38732737_1763298710390600_8003520141318946816_n

 

実は、空から見た海苔漁場をデザイン化したものです。
飛行機から見下ろした有明海の海苔漁場はこんな感じです。

 

38671002_1763298767057261_4086038375662878720_n

 

このシャツ欲しい!と思ったけど、販売はしていないようでした。
残念。

 

土木展は子連れで楽しめる体験型の展示でしたし、隣ではグリコ展も開催中なので、ぜひお子さんと一緒に行ってみてください。

 

ちなみに、佐賀県出身のグリコの創業者江崎利一は、有明海産のカキに含まれるグリコーゲンにヒントを得てグリコを作りました。

トップに戻る