NHK「あさイチ」の取材と放送

2月、3月と、NHKの番組「あさイチ」の取材を受けました。

 

2月下旬に海に取材に来られました。
その時は、まだ採用されるかどうか、採用されるとしても何の番組かわかりませんでした。

 

87362729_2699314700122325_5708255920023142400_o

 

87960850_2699314793455649_1340368746581065728_o

 

海苔摘み作業を撮影されました。
その日は凪でよかった。

 

87964125_2699314746788987_8705722396289531904_o

 
その後、正式にNHKの番組に採用されたと連絡がありました。
番組名は「あさイチ」。
全国放送じゃないですかーーーー!!!

 

撮影は3月下旬。
しかも、原口あきまささんが来られるとか。
緊張が走りました。
ちょうどその頃はばら干し海苔の最盛期。

 

89825349_2734307656623029_6607178818295693312_o

 

88396004_2734307743289687_4510783097612009472_o

 

原口あきまささんと庭木アナウンサーがばら干し海苔乾燥の見学と体験をされ、そして我が家で海苔料理を囲んで一緒に食事しました。

 

88970638_2734307346623060_8185458185792913408_n

 

子供達は最初はしゃいでたけど、いざ撮影始まると緊張して固まってました(笑)
原口さんはすごくサービス精神旺盛で、あのさんまさんの入れ歯をさりげなく箸置きにしたりして、みんなを笑わせてくれました(笑)

 
後日、先日の撮影の続き、海苔料理の接写でした。

 

89916565_2740612249325903_1045775750042484736_o

 

89375081_2740612372659224_6751481816701468672_o

 

奥さんには前回の撮影と同じ料理を作ってもらいました。

 

89507226_2740612505992544_9037938610556370944_o

 
これは紫彩を使ったきんぴらごぼうのバゲットです。

 

89389819_2740612732659188_7459789762820308992_o

 

番組で4~5分の内容なのに、撮影に5日かかりました。。。
番組を作るのって大変だ。
奥さんは休みがないってぼやいてました。
すまん。。。
久々の休みの日にまた同じ料理を作ってくれた奥さんに感謝。

 
番組放映は4月の予定でしたが、新型コロナの影響で放映が延期され、やっと7月30日に放映予定です。

トップに戻る