冷凍網の一番摘み、7日の晩から収穫し始めました。
今日で4日目です。
一番摘み海苔とは、網から一番最初に収穫した新芽の海苔のこと。
一番摘みは口溶け、歯切れが良く、旨み成分も豊富なおいしい海苔です。
通常、1日数十枚の網から海苔を収穫し、6日前後で全部の網を収穫し終えます。
乾燥して出来上がった冷凍網の一番摘みは、味はおいしいものの、見た目がイマイチでした。。。
一番摘み特有のツヤがなく、表面にちいさな穴がいくつもあいていました。
うちだけではなく、どこの生産者もそうらしいです。
年末年始の荒天が原因みたいです。。。
ちなみに、一番摘みは1シーズンに2回あります。
秋芽網と冷凍網、それぞれ1回。
簡単に言えば、海苔って二期作みたいなものなんです。
どちらの一番摘みももちろんおいしいのですが、あえて特徴をいえば、秋芽網の一番摘みの方が若干やわらかくて香りが強く、冷凍網の一番摘みの方は味が濃く旨みがあります。
秋芽網と冷凍網については過去のブログをご覧ください。
http://ariakesuisan.com/2010/11/23/%e5%86%b7%e5%87%8d%e7%b6%b2%e4%bd%9c%e6%a5%ad/
*三代目海苔漁師bureが有明海で育てた海苔はこちらでお買い求めいただけます*
33 »