造船所でのバイト

6月に入りましたね。

4月下旬から海苔シーズンのオフに入り、もう1ヶ月余。

早いものです。

ここ1ヶ月のブログではほとんど仕事に関する記事は書いてませんが、シーズンオフでも一応海苔の仕事はあります。

海には行かないけど、海苔網を洗ったり修繕したり、海苔関連の資材の整理や片付け、9月からの海苔シーズンに向けての準備。

それに海苔の種の培養と管理(やっていない生産者もいます)。

忙しくはないけど、シーズンまでにやっておく仕事は残っています。

それとは別に、今バイトやってます。

造船所で働いています。

造船所といっても外洋を航行する大きい船舶ではなく、有明海用の漁船が主ですが。

三代目ぶれ海苔帖

三代目ぶれ海苔帖

ただ、船を作ったり修理したりする技術は持ちあわせてません(笑

社員さんのお手伝い程度です。

若い海苔漁師は、シーズンオフは家の仕事を親に任せてバイトに行く人が多いです。

シーズンオフは収入源がないので。

私は海苔を販売しているので少しは収入がありますが、それだけでは心許ないので働きに行ってます。

今、船のエンジンの据え付けの手伝いをしています。

たぶん7月くらいまでバイトとして働かせてもらう予定です。

*三代目海苔漁師bureが有明海で育てた海苔はこちらでお買い求めいただけます* 

トップに戻る