有明海、海苔養殖の準備にとりかかる

長かったシーズンオフが終わりました。

一昨日から有明海で海苔養殖の準備にとりかかっています。

これからやっと漁師らしい日々が始まります。

海苔養殖の準備は、まず海に支柱を立てることから始まります。

海に海苔網を張るためにはこの支柱が必要です。

これを支柱式海苔養殖といいます(海によっては支柱を立てない養殖法もあります)。

船着場前に設置した支柱置場。

短いもの9mから長いもので11mまで。

うちにはないけど、一番長いものだと、13mというものまである。

三代目ぶれ海苔帖

それを船に乗せます。

三代目ぶれ海苔帖

こっから先はネットで拾ってきた画像。

自分が支柱を立てたり船を運転したりするので、なかなか写真を撮る機会がなくて。

三代目ぶれ海苔帖

支柱を一本一本人力で立てます。
9月のまだ暑い時期から立てかかるので、結構体力持っていかれます。

ここ数日は逆に例年になく寒いくらいでしたけど。

三代目ぶれ海苔帖

一日200本近く立てる日もあります。

三代目ぶれ海苔帖
「海でよく自分の海苔畑(漁場)の場所がわかりますね」と言われること多いんですけど、一応、起点となる目印の支柱は立っているので、それを目安に支柱を立てます。

ちなみに、漁場は毎年毎年同じ場所ではなく、その年その年で違います。

漁場はくじ引きで決めます。

海から帰ると心地よい疲労感。
秋の夜風が火照った体を冷ましてくれます。

おかげでちょっと風邪気味です(笑

10月下旬に種付け、11月末には初収穫、そして来年4月までは海にかかりっきりになります。

気持ちも海モードにスイッチが入りました。

これからぼちぼち海のことについて書いていきます。

そうそう、今週18日(土)は「筑後スローフードフェスタ2010」プレイベントで天神出店です。

ぜひ遊びに来てくださいね。

三代目ぶれ海苔帖

「筑後スローフードフェスタ2010」プレイベントの詳細

トップに戻る