今季の海苔網撤去日と冷凍網張り込み日

 

福岡県有明海区では、秋芽海苔(一期作目)の養殖海苔網の一斉撤去する締め切り日、そして冷凍網(二期作目)を冷凍庫から出庫して海に持って行く日が決定しました。
今月15日までに秋芽の海苔網の撤去を完了させ、冷凍網の張り込み日はその5日後の20日です。

 

今季は例年に比べて水温が2~3度高く、また降雨も多かったこともあり病害の蔓延が非常に早かったです。
もうすでに秋芽の海苔網の撤去を始めました。
今季の一期作目は手痛いダメージでしたが、多くの学びもありました。
高い授業料を払ったと思い、今後に生かしていきたいと思います。

 

まだまだ今季の海苔シーズンは序盤。
二期作目の冷凍網で挽回したいです。

 

トップに戻る