寒波続き

3日からまた寒波が到来しました。
今年は寒波が多いです。

 

27336602_1649953408429411_7822142935727963779_n

 

寒波の時は海が荒れるので、人によっては海に出ません。
海に出ている人は少なかったです。

 

27540794_1649953328429419_8803909866887520229_n

 

昨日今日と海の中吹雪いていました。
支柱にまで雪が積もっていました。
だんだん風も強くなり、まわりには誰もいない状況の中、何でこんな時に海に来たんだろうと思った瞬間もありました(笑)

 

27654523_1649953355096083_1030014970072691995_n

 

寒波は寒いし海も荒れるしあまり歓迎しませんが、状況によっては歓迎する時もあります。
海が荒れると海苔の成長が遅れる反面、病害は入りにくく悪化しにくいです。
また、プランクトンが増えて海の栄養がなくなり、海苔の色調が悪化することがあるのですが、海が荒れることによってプランクトンが減って海の栄養が回復し、一時的に海苔の色調が回復することもあります。

 

現在、海の栄養が減少気味だったため、この寒波の後に栄養が回復することを期待しています。

トップに戻る