海藻を使った料理教室 in サンバル食堂

昨日は、いつもお世話になっている久留米の「サンバル食堂 」のお料理教室に相方と参加しました。

三代目ぶれ海苔帖

今回は、海藻を使ったマクロビオティックお料理教室。

題して、「シーウィードカフェ 海藻フルコース」。

実は、普段私はほとんど料理を作りません。

というか、作れません。

今回は、海藻を使った料理教室ということで、海苔を使った料理のひとつやふたつ作れた方がいいかなと思い参加しました。

三代目ぶれ海苔帖

しかし、実際のところ他の参加者の邪魔にならないように相方のサポートに徹していました。。。

三代目ぶれ海苔帖

今回作った料理は、

◆五種の海藻サラダ

◆ふのり&ひじき高野豆腐のハンバーグ

◆野菜の磯部上げ

◆海藻炒飯

◆ココナッツミルク寒天プディング

今回は、うちの海苔「紫彩 」も使っていただきました。

動物性たんぱく質を使っていないので、どれも低カロリーでヘルシー、そしてミネラルたっぷりです。

三代目ぶれ海苔帖

みんなでおいしくいただきました。

三代目ぶれ海苔帖

海藻はカルシウムやマグネシウム、ミネラルや食物繊維をたくさん含んでおり、さらに低カロリー。

「海の野菜」とも呼ばれています。

みなさんも毎日の食事に海藻を加えてくださいね。

【サンバル食堂】

福岡県久留米市東町32-1(久留米一番街内)

TEL 0942-39-2248

営業時間 11時~19時(月曜定休)

HP http://warungsambal.weebly.com/

Blog http://ameblo.jp/warung-sambal/

*三代目海苔漁師bureが有明海で育てた海苔はこちらでお買い求めいただけます*

トップに戻る