海荒れてます

現在、4回摘み中です。
今日から全国的に風が強いみたいです。
穏やかな有明海も荒れてました。

 

手入れ作業を行ってから海苔を摘んで帰ろうと思っていたけど、結構波風があったのであきらめてそのまま帰りました。
写真だとわかりにくいですが、支柱と海苔網が並んでいる漁場内は波が緩やかになります。
漁場の外は白波立ってます。

 

 

荒天の作業は危険を伴うため、漁師は事前に天気予報をこまめにチェックします。
漁師にとっては時化の日は海に行けないため、その時がお休みです。

 

 

海から戻って、筑後川にかかる新田大橋。
大川漁港の1㎞手前。
川の中でもさざ波がありました。

 

 

大川漁港でもさざ波がありました。

 

 

時化は海苔にとって良い面もあります。
時化続きだと、海苔の成長が遅れる反面、病害は入りにくく悪化しにくいです。
海に栄養がない時も、荒れることによってプランクトンが減り栄養が回復する場合が多いです。
病害がひどい時や海の栄養がない場合は時化が待ち遠しい時もあります。

 

明日も時化のため、しばらくは予定は未定です。

 

トップに戻る