物々交換

115987803_3070655216321603_7135061747073866876_o

 

 

本日、愛知県田原市のミニトマト農家の小川さんをきっかけに始めた物々交換が、今日夕方のテレビ朝日「スーパーJチャンネル」で紹介されました!
前日に小川さんから依頼があり、放送当日にリモートで出演しました。

 

 

115662439_3070655299654928_6097545948852988677_o

 

 

小川さんがTwitterを通して物々交換をしているのを知って、面白そうと思って小川さんに海苔とミニトマトの交換をお願いしたんです。
もちろん快諾してもらいました。
それが私の物々交換の最初でした。
そして、やってみたらすごく面白い。

 

 

116335963_3070655352988256_4045409455141674731_o

 

 

小川さん以外にも多くの生産者さんとお互いの作ったものを交換しました。
全部で18件。
放送で出演されていた栃木県大田原市のアスパラガス農家の後藤さんとも海苔とアスパラガスを交換しました。

 

 

116289242_3070655426321582_3031389448023396975_o

 

 

コロナで収益が減ったり、行動を自粛される中で注目を集めた物々交換ですが、きっかけは面白そうとか単純な理由だったりします。
後藤さんが言うように、物々交換をすることによって築けた関係性など、交換したモノの他にも得るものがたくさんありました。
じつは、小川さんも後藤さんも物々交換をして取材を受けるまで、お互い面識もないし直接会話したこともありませんでした。
それが、テレビ画面を通してお互いを知る。
本当に不思議な感覚です。

 

 

116345508_3070655519654906_7038683408904122622_o

 

 

私の場合、生産者間で行っていた物々交換が、生産者の枠を越えていろんな方からお話をいただいたのが面白かったです。
ベーグルを作っているベーグル屋さんやお肉を販売している精肉屋さん、珈琲豆を販売している方、中には美容関係の方からも物々交換の提案がありました。
これって、モノ以外のものでも、例えばサービスでも物々交換できるんじゃないかって、すごく想像が膨らみました。

 
皆さんも物々交換やってみませんか?

トップに戻る