冷凍網作業開始

種付けから現在3週間ちょっと。
海苔はもう5㎝くらいまでに成長しました。
初収穫まであと1週間くらいですが、その前に行う重要な作業があります。

 

 

海苔養殖は、わかりやすく言えば二期作。
でも、種付けは年に1度だけです。
つまり、種付けは二期作分行うわけです。
最初の一期作目は秋芽網と呼ばれ、そのまま海に残した海苔網で収穫を行いますが、二期作目は秋芽網の初収穫を行う前に陸揚げし、乾燥してから冷凍保存し海苔を冬眠状態にした網で行います。
この二期作目とそのの海苔網を作る作業を「冷凍網」を呼びます。
海苔って冷凍しても死なないんです。
適切に解凍すれば、海苔はまた成長します。

 

昨日からその冷凍網を作る作業を行っています。
まず、夜明け前に海に出て、海から冷凍するための網を持ち帰ってきます。

 

 

 

 

そして専用の脱水機で海苔網を脱水し、事前に設置していた網干し場に干します。

 

 

ある程度乾くまで待ちます。
干した網の下で昼寝(笑)

 

 

今日はたまたまうちの子が通う保育園児達がお散歩で立ち寄りました。

 

 

うちの子も興味深そうに海苔網に触れていました。

 

 

適度に乾いたら、袋詰めして冷凍庫に入庫します。

 

 

この冷凍網作業はだいたい4日前後行いますが、それが終わればいよいよ初収穫。
あと数日後です。

 

トップに戻る